SSブログ
2020園だより ブログトップ

11月園だより [2020園だより]

 運動会が近づき,ドキドキとワクワクの気持ちを持ちながら,子供たちは日々,課題に向かって練習に励んでいます。練習を重ねるごとに真剣な表情になっていく様子や,「~ができた!」と達成感に満ちた顔で報告してくれる子供たちを見て,精神面の成長を感じています。
 モンテッソーリのお仕事では,興味関心のあることにじっくり取り組む中で,満足感,達成感を得て自信をつけていきます。そしてその自信こそ,新たなことにチャレンジしていこう!という力になるのです。
 運動会は子供達にとって,まさに自信をつけていく大切な行事です。そのためには目標に向かって挑戦した子供たちを認め,ほめて,一緒に喜ぶ家族のあたたかな応援が不可欠です。できた,できなかったは二の次です。今までの努力,チャレンジした過程を子供たちと一緒に喜び楽しみましょう。

img20201113_00045317.jpg


10月園だより [2020園だより]

img20201029_15470286.jpg

 さわやかな青空や虫の声に秋の訪れを感じる季節になりました。
 さて,幼児園では運動会に向けての練習がはじまりました。青組さんから赤組さんまで,
それぞれの競技にむけて,楽しみながら,精一杯取り組んでいます。
 日中は暑く,朝晩は冷え,体調をくずしやすい時期ですが,運動会にむけて体も心も鍛え,
力をつけていきたいものです。子供達の成長した姿が楽しみですね。

9月園だより [2020園だより]

img20200907_10413215.jpg

 今年は例年と違い,とても短い夏休みでした。それでも子供たちは,それぞれの恵みを笑顔で語ってくれました。ご家庭の皆様におかれましても,感染対策や熱中症に気をつかわれるなど,大変な夏だったと思います。こうして,お一人お一人の健康が守られていることを,心から感謝します。
 さて,2学期はお仕事において個々の興味が深まり充実していく時期です。また遠足,運動会と,制限はあるかと思いますが,楽しい行事を予定しています。子供たちは行事を通してひとまわりもふたまわりも成長します。日々の園生活の中で,集中力,協調性,忍耐力,チャレンジ精神,そして達成感が養われ,自信と自立の土台となることでしょう。

7月園だより [2020園だより]

 今年は新型コロナウィルスの影響で,一学期スタートが大幅に遅れてしまいました。
 例年にない長期のお休みを,それぞれの状況で過ごした子どもたち。どうなることかと心配をしていた教師の思いをよそに,赤組さんはもちろん小さなお友達も,とてもスムーズに園生活に戻ってきてくれました。
 今は,目前にせまったグランドペアレンツデーに向けて音楽を楽しみ,もちろんお仕事にも,積極的にチャレンジしているところです。

img20200629_12564012.jpg




3月園だより [2020園だより]

☆コロナウィルス感染防止のため、幼児園は3月は休園中です。☆

1年のしめくくりの月になりました。黄組さん緑組さん青組さんは,大好きな赤組のお兄さんお姉さんたちと一緒に楽しく遊べるのも,あともう少しです。
卒園生をはじめ,おともだちが元気に,日々活動できていることを,ここらから感謝します。
風邪やさまざまな病気が流行しています。ご家庭でも手洗いうがいの徹底,疲れている時の休養など健康管理をよろしくお願いいたします。

ドキュメント¥IMG_016.jpg

1月園だより [2020園だより]

img20200118_13405668.jpg

あけましておめでとうございます。
2020年新しい年にも,神様の恵みが豊かにありますようにお祈りいたします。
さて,三学期は2019年度の集大成のときです。今まで身に付けた力が花開く時です。
自信と誇りをもって次年度を迎えられるように,大切に歩みたいと願います。
体調管理をしっかりとして,元気に新年をスタートしましょう!
2020園だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。