SSブログ
2021園だより ブログトップ

12月園だより [2021園だより]

img302.jpg

 アドベント(クリスマスを待ち望む週間)にはいりました。子供達は今,大好きなイエス様のお誕生を待ち望み,心からお祝いしたいと,一生懸命歌や学期の練習に励んでいます。
 早いもので2021年も残すところあとひと月となりました。収束しかかっているとはいえ,今年もコロナの影響で,私たちの生活もいろいろな場面で様変わりをいたしました。あらためて日々,守られている恵みを感謝したいと思います。幼児園でも引き続き,換気や手洗い消毒など,子供達と一緒に精一杯の予防に励んでまいります。

11月園だより [2021園だより]

 運動会が近づき,ドキドキとワクワクの気持ちを持ちながら,子供達は日々,課題に向かって練習に励んでいます。練習を重ねるごとに真剣な表情になっていく様子や,「~ができた!」と達成感に満ちた顔で報告してくれる子供達を見て,精神面の成長を感じています。
 モンテッソーリのお仕事では,興味関心のあることにじっくり取り組む中で,満足感,達成感を得て自信をつけていきます。そしてその自信こそ,新たなことにチャレンジしていこう!という力になるのです。
 運動会は子供達にとって,まさに自信をつけていく大切な行事です。そのためには目標に向かって挑戦した子供達を認め,ほめて,一緒に喜ぶ家族のあたたかな応援が不可欠です。できた,できなかったは二の次です。今までの努力,チャレンジした過程を子供達と一緒に喜び楽しみましょう!

img280.jpg

10月園だより [2021園だより]

img278.jpg

 長かった緊急事態宣言も,ようやく解除の運びとなりました。幼児園では引き続き,感染対策に気を配り,子供達の健康保持に全力を尽くしてまいります。引き続きご家庭での健康観察,毎日の検温,シラミチェックのご協力をよろしくお願いいたします。
 2学期に入って,運動会に向けての練習がはじまっています。各クラスそれぞれの競技に向けて,楽しみながら,一生懸命取り組んでいます。小さなお友達も,精一杯体を動かし,チャレンジしています。運動会は,子供達が心身共に大きく成長する行事です。ご家庭でのあたたかなお励ましをよろしくお願いいたします。

9月園だより [2021園だより]

img276.jpg

 コロナ渦に加えて猛暑に長雨にと,大変なことの多かった夏休みでした。しかし子供たちは,そんな中でも元気に登園してきてくれました。本当に感謝なことです。子供たちの笑顔は,何にも勝る宝物です。
 さて,2学期はお仕事において個々の興味が深まり充実していく時期です。また遠足・運動会と,制限のあるなかでも精一杯楽しむことができるようにと,工夫しながらの行事を予定しています。子供たちは行事を通してひとまわりもふたまわりも成長します。園生活を通し,個々の練習を通してチャレンジを続け,喜びと満足感を味わいながら,強い心と体を養っていってほしいと願っています。

1月園だより [2021園だより]

img20210119_23450086.jpg

あけましておめでとうございます。
2021年新しい年にも,神様の恵みが豊かにありますようにお祈りいたします。
さて,3学期は2020年度の集大成のときです。今までに身に付けた力が花開く時です。
自信と誇りをもって次年度を迎えられるように,大切に歩みたいと願います。
体調管理をしっかりとして,元気に新年をスタートしましょう。
2021園だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。