SSブログ
2019園だより ブログトップ
前の10件 | -

12月園だより [2019園だより]

 運動会という大きな行事を無事終えることができました。皆様のご協力を本当に感謝いたします。子供達はそれぞれに達成感,満足感を得て,自信をつけ,今お仕事に励み,お友達同士の関わりも深められています。仲良く前向きに成長していくちょうちょう組さん,頼もしく,楽しみです。
 今年のクリスマス会も,日曜日の礼拝にて演奏を観ていただきます。子供達は今,大好きなイエス様のお誕生を待ち望み,お祝いする気持ちで,精一杯練習に励んでいます。
 
 早いもので2019年も残すところあとひと月となりました。何かと慌ただしい時期ですが,だからこそ心を静めて一年を振り返り,恵みを数えて神様に感謝をささげたいものです。寒さも厳しくなっています。しっかり体調管理をし,元気に2学期を終えたいですね。よろしくお願いします。

img20191217_18163851.jpg

11月園だより [2019園だより]

 運動会が近づき,ドキドキとワクワクの気持ちを持ちながら,子供たちは自分たちの課題に向かって日々練習に励んでいます。練習を重ねるごとに真剣な表情になっていく様や,「~ができた!」と達成感に満ちた顔で報告してくれる子供たちを見て,精神面の成長を実感しています。
 モンテッソーリのお仕事は興味・関心のあることにじっくり取り組む中で,満足感・達成感を得て自信をつけていきます。そしてこの自信こそ,新たなことにチャレンジしていこう!という力になるのです。
 運動会は子供たちにとって,まさに自信をつけていく大切な行事です。そのためには目標に向かって挑戦した子供たちを認め,誉めて,一緒に喜ぶ家族のあたたかな応援が不可欠です。できた,できなかったは二の次です。今までの努力,チャレンジした過程を子供たちと一緒に喜び楽しみましょう!

img20191105_13483722.jpg


10月園だより [2019園だより]

0001.jpg

 さわやかな青空や虫の声に秋の訪れを感じる季節になりました。
 さて,幼児園では運動会に向けての練習がはじまりました。青組さんから赤組さんまで,それぞれの競技に向けて,楽しみながら,精一杯取り組んでいます。
 日中は暑く,朝晩は冷え,体調を崩しやすい時期ですが,運動会に向けて体も心も鍛え,力をつけていきたいものです。子供達の成長した姿が楽しみですね。

9月園だより [2019園だより]

 長い夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まります。子供達はそれぞれに,心に残る思い出ができたことでしょう。楽しかった経験をお話したり,絵画,絵日記などで表現することも大切な取り組みです。どんなお話をしてくれるのか楽しみです。
 さて,2学期はお仕事において個々の興味が深まり充実していく時期です。また遠足,運動会,クリスマス礼拝の音楽発表など,楽しい行事ももりだくさんです。子供達は行事を通してひとまわりもふたまわりも成長します。日々の園生活の中で,集中力,協調性,忍耐力,チャレンジ精神,そして達成感が養われ,自信と自立の土台となることでしょう。
 体調を整えて,2学期も元気にスタートしましょう。

img20190914_23305917.jpg

7月園だより [2019園だより]

img20190725_16595467.jpg

1学期も終わりに近づきました。子供達はそれぞれの課題にチャレンジし,成長してきました。泣いていた子供達も泣かずにお仕事に向かえるようになり,自信のなかった子供が難しいお仕事に挑戦する強い心に変えられ…。これができる,できないという結果ではなく,やる気,達成感,失敗を恐れずにチャレンジする心をしっかりと養っていきたいものです。
懇談会を通して,子供達の成長を確認し,と共に喜びましょう。


6月園だより [2019園だより]

 日差しが少しずつ強くなり,季節の移り変わりを肌で感じます。毎日の送迎ご苦労様です。
 さて今年も,Jキッズの子供たちが父の日礼拝でお父様に感謝の言葉を表します。赤組さんだけでなく,黄組さんや緑組・青組(桃組さん)も一言ずつマイクを持ってお伝えします。幼児園行事ではありませんので,練習なしのぶっつけ本番です。でも,心はこもっています!! 子供達の「パパ大好き!」の思いを,ぜひお受け取りください。積極的な参加をお待ちしています。

img20190604_09160727.jpg

5月園だより [2019園だより]

 色とりどりの花々に気持ちが踊る季節です。毎日の送迎ご苦労様です。
 新年度も,はや半月あまりが過ぎました。名札の色が変わり,うれしい気持ちでいっぱいだった子供たち。今は少しずつお兄さん,お姉さんの自覚が芽生え,赤・黄組さんは,はりきってお世話やお手本をしてくれています。緑組さんも,自分でできることが少しずつ増えて,以前に増して活き活きと園生活を楽しんでいます。いたわりの気持ちや憧れの気持ちが生活のさまざまな場面で自然と育まれています。
 朝晩がまだ寒かったり,日中暑かったりと気温の変化激しく,体調を崩しがちな時期です。手洗い,うがい,疲れた時の睡眠等で体調を整えて,元気にすごしたいですね。

img20190501_12231308.jpg

4月園だより [2019園だより]

 さわやかな春風の中,色とりどりの花が開き,新たな生活の始まりに心弾む季節です。
 在園児は名札の色が代わり,大きくなったことへの喜びと誇りに満ちています。

 赤組から青組まで1クラスで新たな1年のスタートです。個々の与えられている力を伸ばし,互いに助け合い,協力しながら成長していけるようにと願っています。また,縦割りの良さ(思いやりや規範,あこがれや自立の育ち)も十分発揮されることを期待しています。

 新年度を迎えて教師一同精一杯努力してまいりますので,よろしくお願いします。
 この1年の歩みの上に,神様の豊かな恵がありますようお祈りします。

img20190419_13254491.jpg

3月園だより [2019園だより]

 一年の締めくくりの月となりました。赤組さんと一緒に,遊んだりお当番したりお弁当を食べたりできるのも,あともう少しです。
 赤組さんも残りわずかな園生活,登園するとすぐにお仕事を始めたり,先生やお友達との楽しい会話に花を咲かせたりと充実して過ごしています。
 風邪やいろいろな病気が流行する時期ですので,ご家庭でも手洗いうがいの徹底や,疲れているときは家でゆっくり休養するなどの健康管理をよろしくお願いします。

img20190304_19105913.jpg

2月園だより [2019園だより]

 2019年,新しい年もあっという間に一ヶ月が過ぎようとしています。寒い日でも子どもたちは「お外であそぶ!」と元気いっぱです。
 3学期に入り,赤組は作品展に向けて自分で選んだ作品作りに日々取り組んでいます。黄,緑,青組さんも次の学年への期待をふくらませつつ,お兄ちゃん,お姉ちゃんがしていたお仕事にチャレンジするお友達が増えています。
 お仕事や園生活を通して,子どもたちに与えられた賜物(才能)が,ますます引き出され磨かれていくことを楽しみにしています。
 まだ風邪やインフルエンザなどの病気が流行する時期ですので,ご家庭でも手洗いうがいの徹底をよろしくお願いします。

EPSON006.jpg
前の10件 | - 2019園だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。